冬瓜書房 
同人誌編集者のつぶやき

映画ざんまい

2017/09/25(月)
旦那がボクシングを
見たいというので
WOWOWに加入した。

久々に色んな映画が見れて
めっちゃ楽しい。

阪本順治の「団地」
色々すごく行き届いてて
おもしろかった。

お話を作るにあたって
娘を失くした母より
息子を亡くした母の方が
2倍くらいドラマになるのは
なんでなのかな

やっぱ息子って
特別なのかもしれない

だって
ある女性がいて

その人の乳を
一番吸った「異性」って
その人の彼氏でもなく
旦那になった人でもなく
息子なんだよね。

一日何回かを
何か月も。

そして息子も
一番乳すった「異性」って
彼女でも奥さんでもなく
お母さんなんだよね。

よほどの変態
あるいは
やむにやまれぬ事情を
お持ちの方をのぞけば。、

マザコンもなにも
そういうコツコツした
スキンシップの積み重ねが
圧倒的に母親との方が
あるわけだから

そりゃ嫁や彼女は
かなうわけがないし
敬うしかないよ

あとは黒沢清の作品沢山みた。
クリーピー
岸辺の旅等

黒沢清あるある

白いカーテン
ふわふわと揺らめきがち


あの生地の素材なんだろう。
レーヨン100%だろうか。

気になる。

あとは岩井俊二の
四月物語
リップヴァンウィンクルの花嫁
みた

四月物語の桜の使い方が
めっちゃ贅沢で
ほ~~~っと見惚れてしまった

引っ越しトラックにこびりついた
沢山の花びら
どうやってあんな風な
シーンができるんだろう
桜の花びら
本物っぽいけど

涙出るくらい綺麗だった

ほんとにかわいい作品で
岩井さんの乙女な部分と
乙女に求める部分の
両方がぎゅうぎゅう詰まってて
はあ~~~
よかった。

リップヴァンウィンクルの花嫁

綾野剛が
便利屋の役と合ってて
最高だった
最後のシーンでは
不意に度肝を抜かれてしまった

すごいシーンやったなぁ。。

今まで見た映画の中で
最近一番
脳内で再生されているのは
豊田利晃の「空中庭園」の
食事シーン

食卓の周囲を
カメラがぐるぐる回りながら
大楠道代さんが
「繰り返し…繰り返し…」
ていう、
まじないにも似た

あれが毎日洗濯もん干したり
皿洗ったりしてたら
再生されるんだけど

これからお焼香のたびに
思い出すのは
リップヴァンウィンクルの花嫁の
全裸で死者を弔う
綾野剛のシーンになるかもしれない

引っ越しの時に
不用品引取たのんだら
やってきたお兄さんが
あんな感じの
軽~い雰囲気で

ほんま何でも
「いいですよ」って
ホイホイ持って行ってくれて
頼んだらなんでもやってくれそうで

「セックスしてください」
とかゆうても
「あ、はいはい」って
さっさと済ませて
去っていきそうな勢いで

色んな事情が詰まった
物だのの処理を
仕事としてやっていくために
あえてどっか欠落させてるかのような
空虚さを漂わせてて

だからその反動で
スイッチが入ったが最後
全裸になってしまったんだと
すごく綾野剛の演技に
共感してしまって

ほんま
どうやったら
あんなシーン撮れるんだろうな~~
カメラ何台で、
しかもあの絶妙の角度とか
すごいわ何から何まで

色々見れて
楽しいけど
ハードの残量と
睡眠時間がなくなって
とても辛い





フェリシモの500色えんぴつ

2017/09/05(火)
自分への投資のために
「えーい!」
フェリシモの500色えんぴつ
クリックしたのだが…

まだ5セットくらいしか
届いていないのに
すでに
全然使いこなせてない…汗

やれば
めっちゃ有意義なのに
やらないうちに
どんどん消費できない
教材が届き
山積みになっていく
進研ゼミ状態
家出のドリッピー状態
コインの冒険状態である

せっかくの色鉛筆なので
それを使うためだけに
漫画描いてみたけど
この2ページの彩色だけで
力尽きてしまった…

scan-52-2.jpg
scan-52-1.jpg
しかも未完成で
もう塗る気力ないときた

漫画は
5月の韓国旅行の際
入国審査中に
思い浮かんだネタで

元彼にこんな場所で会う人も
おるやろなぁと
せめてデジタルで
成仏させねばと
漫画あげたので
よかったら
みてください↓

おいでよウサギの国




チチもチンチンもNG

2017/08/22(火)
学生時代からの友人・
永遠の漂泊者・サイトーさんが
激動の2016年を経て
結婚・妊娠・出産に至り

6月に生まれたばかりの
ピカピカの赤ちゃんをつれて
うちに泊りにきた

昔の日本

田植えの休憩時間に
にぎりめしを横に置き
乳をだし
堂々と赤ん坊に授乳する
笑顔の女性…
明るい農村…

そんな白黒写真をどこかで
見たことがある気がするが

そんな風景を彷彿とさせるかのように
うちの旦那のまん前に座ってた
サイトーさんは
堂々と乳丸出しで授乳しており

私はあれこれ
食事の支度だのしてて
「乳がでてんな~」とは思ってたけど
特に突っ込まずに経過

一方サイの旦那さんがおるときは
私は横の部屋で
うしろむいて授乳してたのだが
サイが
「去年もそのポーズやったな!」
などと
あざ笑うかのように
突っ込んできたので

「いやいや、
乳もろだしで授乳する方が
おかしいやろ!」


サイの旦那さんが
「ぼくの実家でもこんなんでした」と

さすがやな
サイトーさんは、。

義理のお父さんの前で
乳丸出しって、。

天才は違うわ。
人目が気にならないのは
天才の証拠ですわ。

おもろいよ。
わたしは常識をやすやすと
ぶち壊してくるサイが
おもろい。
乳丸出しのサイがおもろい。

乳かくして授乳するサイ
そんなサイはつまらん

君は
「お母さんになって
おもろくなくなったな」

なんて云わせてくれないね

でもうちの旦那は
「人んちで
チンチン出してる人が
おったらどう思う?」

ってゆってたで、サイ。





虫接待

2017/07/31(月)
シンガポールだと
こんな贅沢な研究が許されるとは。。

喋るゴライアスとか
完成した日には

萌え死ぬかもしれない

今年の夏も
ナウシカ気取りで
ベランダにやってきたハナムグリに
しこたまリンゴジュースを飲ませて
また放すという
虫接待しようっと


DSC_0472_convert_20170731115802.jpg





こだわりのなさがこだわりを凌駕する

2017/07/13(木)
こだわりとか美学とか流儀とかって
時に滑稽じゃないですか。

「通」になればなるほど
ストイックになればなるほど
図らずして
ギャグになってしまう
みたいな瞬間って結構ある。

タモリ倶楽部などは
そういうおもしろさを
追求している番組だろう。

松ママが
タンス整理の際に出てきた
未使用のNOVAうさぎのTシャツ。

あげるわと言われ
もらったんだけど
私には白のTシャツを着る習慣がなく
(主にブラ周りのあれこれに自信がない)
置いてたんだけど

旦那が着て
現場に行ってる。
普段着にもしてる。
堂々と着用してる。

もはやNOVAウサギに対して
誰もかれもスルー
無表情
つっこまれること皆無

が私は
それを見ると
めっちゃわらけてくる

だって角刈りのオッチャンが
(今更)NOVAウサギ着てて
もう正体不明すぎて。、

実にやばい人に見える。

だけど旦那は
そこにはこだわらないことにしたんだろう。
仕事にこだわるけど
NOVAウサギはいいじゃないか、
としたのだろう。

なんだかそれって
素晴らしいことだと思った。

こだらわないことの
自由さというか

色んなこだわりが
アホ臭く見えるというか

------------------

このページ見ると
笑顔になる↓
千葉経済大学付属高校ソフトボール部

みんなかわいい。
癒される。

東京オリンピックの女子ソフトボール
めっちゃ楽しみ!




 次のページ >>