冬瓜書房 
同人誌編集者のつぶやき

妖怪になった岡藤さん

2017/04/11(火)
岡藤さんの東京初個展にいってきた。

花粉症・年度初めのどたばた・乳児連れで
大丈夫かなと思ったが
やはり友人の首都進出を
この目で見届けたく

普段は土日も仕事仕事なのに
あり得ないほどタイミングよく
旦那が休みだったので
こりゃ運命とばかりに
上の子を預けて
下の子をおんぶし
新幹線に飛び乗った。

そこは「新宿眼科画廊」なる
丸尾末広の絵を連想しそうなお名前の
画廊さんだったが
中に入ってみると
相変わらずの
岡藤さんのさわやか青々とした空間が広がっていた。

そして久しぶりに原画を拝見したのだが
描かれているのは
一段と画力をあげた
相変わらずの「制服」ぶりだった。

私は思わず

「ずっと制服描いてて飽きたりせんの?」
と聞くと

「飽きないねんな、これが」
とのことだった。

すごいよな。

もう岡やんは、妖怪になったんやな。
草間弥生が水玉を描くように
岡やんはこれでいくんだ、とすごく感じた。

何につけ、飽きっぽく、
ポストイットのようにすぐはがれてしまう私の粘着力。

ぽとりと落ちたそれは
ほこりがついて
もう二度とくっつきやしない

私はいったい
何の妖怪になれるんだろう。

今年度の自治会の組長が回ってきて
年会費を集めるのに四苦八苦している私

でも私はこれを望んでいた。
地域に潜り込みたい
エプロンつけて花に水をやるおばちゃん
地域の日常の一枚に違和感なくいる自分
私は心の底からそうなりたかった

子供ができたおかげで
やっとそうなってきた

ドリームズ・カム・トゥルー

だけど私だって
岡やんみたいに妖怪になりたい
何の妖怪なのか
自分でもさっぱり想像がつかないけど
そう思った

とっても刺激を受けた

ありがとう岡やん

そしてこれからも
心ゆくまで制服を描いて下さい

明日(12日)までです!!!↓
「エッチな私は嫌いですか​」

DSC_0122 (360x640)

画廊に行く途中の
花園公園に
コサージュのごとく
ぼとぼとぼとと
キレイなお花(つばき?)が
惜しげもなく
沢山落ちていて
超テンションが上がった






Sponge Cassie

2015/05/15(金)
今一番楽しみにしているテレビ番組

NHKのスポンジ・ボブというアニメ。
めっちゃおもしろい。
「スポンジボブ・スクエアパンツ♪」
っていう主題歌も
癖になる。。

思い返してみると
シンプソンズも好きだったし
自分はこういうテイストのアニメが
好きやったんやーと
初めて気がついた。

ああ、日曜日が待ち遠しい。。
こんな気持ち
久しぶりよ…

スポンジボブの
ガールフレンド・スポンジキャシー
勝手に考えてみた↓

1431649349498.jpg



愛子さま

2014/11/10(月)
今週の週刊文春の
愛子さまの写真のたたずまいが
めっちゃよかった。
菩薩みたい。

愛子さま_convert_20141110151506

文春とサイゾーとテレビブロスは
読むところがいっぱいあって
たのしい。




統合失調症とギャグセンス

2014/10/23(木)
学生の頃
精神科実習で
統合失調症の方を
受け持たせて頂いた事があった。
二十代の男の方だった。

統合失調症だと
空笑(くうしょう)といって
突然笑い出すことがあるのだが
(私も時々やるんだが。。)
「急性期の妄想をあまり深追いしないように」
と先生から言われており
そのように接していた。

…のだが、
私は耐えられなくなった。

一対一の
実習というシュチュエーションゆえ
記録の鬼
常に!さんのストーカーと化している私は
!さんが何で笑っているのか、
知りたくて仕方なくなってしまった。

そしてある日
中庭で二人で座っているときに
また!さんが空笑したので
「何で笑ってるんですか?」と
聞いてしまった。

すると、
「…ローリングイカ…」
とボソっとおっしゃった。

「ローリング・イカ…?」
私の脳裏に
生のイカがくるくる回っている絵が浮かんだ。

「それは、横に回っているんですか…?」

「…いや、…タテ…」

「あ、タテですか!てっきり横かと思った!」

私はこの瞬間
心をぐわしと鷲掴みにされ
統合失調症の方って
めっちゃギャグセンスあるな~!
すんごいおもしろいー!と思い
空笑のたび
なんで笑ったのか
聞きたい衝動に駆られたのだが

そのままだと
!さんの世界に
ずぶずぶ引きずり込まれて
実習が終わるころには
自分が頻繁に空笑してしまいそうだったので
ほどほどにした。

ローリングイカ。

今も時々私の脳裏で回ってる。


ローリングイカconvert_20141023102351





岡藤真依・第4回個展「どうにかなりそう」

2014/07/25(金)
毎年の夏の風物詩となりつつある
岡藤真依さんの個展
今年ではや4回目となりました。

もう岡藤さん
有名人になってしまったので
顔出し厳禁CMつくりました。

本物には個展で会えるから
是非遊びに行ってくださいね!



CMに出演しているのは
ふかや映画祭で上映された
ナンパドキュメンタリー作品
「齋藤さんといっしょ。」
の主演女優
天性のお笑いホスピタリティを持った
齋藤由美さんです。
岡藤さんではないのでご注意を!

写真は
毎回二枚組写真で
同人誌・平成ロマンしりとりにご参加してくださっている
行間の魔術師フォトグラファー
吉年佐弥子さんです!!
提供して頂いたお写真全部使いたかった。。

声はシナリオ作家の松本りょうへい君です。
ええ声~~!!!
そっちで伸ばしていったらええのに!!!

&フランスで寿司職人修行してる
もっちょも
ちょっと出演。

みんなあんがとう^^

ちなみに
草壁タツオは
おかやんの理想の男性
トトロのお父さんです!







 次のページ >>