冬瓜書房 
同人誌編集者のつぶやき

そしてウィンウィン

2015/03/10(火)
脱ペーパードライバー目指し
ただいま練習中。

こないだは助手席に
上の独居老人・みよちゃんに乗ってもらった。

みよちゃんはもう免許を返上しようとしているのだが
体を壊す前は
焼き鳥屋の買い出しで毎日車に乗っていたので
私より全然車に慣れているのだ。

みよちゃんが体いわして丸3年。

買い出しや救急車の付き添いなど
なんだか実質的に
こっちが施すばかりだったのだが、
初心者マークの私の横に乗ってもらって
あれこれゆうてもらえると
ほんまにめ-----っちゃ心強く。。

なんか、関係が同等になったような
相手を敬う気持ちが
実感として生まれたような気がする

しかし「~は除く」っていう
補助標識がめっちゃややこしくて
頭が混乱する。。

はやく高速のれるようになって福島行きたい








脱バビロンシステム

2014/12/18(木)
ボブマーリーの提唱した
資本主義に取り込まれない
脱バビロンシステムなるものを
窪塚洋介氏が主張しているらしい。

ほんで今
めっちゃ頻繁に
ライブやってるんですね。

かなりいってみたいです。

映画「ヒミズ」でちょっと出てきただけで
うわ
この人おると画面が華やぐなぁ!
すごいなぁ!
と感動した覚えが。

いつまでも見ていられる顔と
表情とスタイルと所作。

人間には
持って生まれた
裏方・表方タイプがあり
これが表に出る方の
才能がある人なのだなと
思わせてくれる
貴重な存在だと思う。






言葉にバカヤロー&ありがとう

2014/11/28(金)
友人が中学校時代に
外見に関して男子に言われた一言が
二十年近くたっても
トラウマになっているといった。

わたしも小学校時代
休み時間にキックベースをやってた時
高学年の女子が
「あの子ブスやな」
私を指さし言っているのを聞いて以来
ユリイカ
自分は世間的には
ブスの部類だったんだと認識した。

しかしその後
「君の鼻が好きだ」という人が現れ
それがパーツであっても
とても嬉しく
そんな蓼食う虫的な事も
しぶとく生きていれば
あるのだなと思うに至った。

人は言葉に傷つき
言葉に救われる

なんなんだよ言葉って
厄介だな~

あんぱん_convert_20141128103659





通行人A・タモさん

2014/11/05(水)
私の人生においては
さんまもタモリもたけしも
みんな脇役やん!

どんな美男美女お偉いさんが
オーディションにやってきても
選ばれるのは
いつも私。

蒼井優さしおいての私。

まいるわ~

私にしかでけへんねんて。

主役になられへんねんて!

そのまんまでいいから!
役も作りこまんでいいから!
君が主役じゃないと
このシナリオは映画化不可能!
…らしいわ。

と思うと俄然
自分の人生が
輝きだすような
すごい人生のように思えてきた。

めっちゃ贅沢。
豪華脇役陣。
めっちゃ気分上がる。




先生になりたい瞬間

2014/08/19(火)
時々、先生になりたい瞬間がある。

たとえば最近
水の宅配を頼むことにしたのだが、
アクアクララ(A)と
アクアセレクト(B)で迷っており
Aは12リットル1200円で月にサーバー代が1000円
Bは11.35リットル1240円でサーバー代520円

どっちが得か。。

こういう時
「うわ~これ小学生と一緒に考えたいわぁ~~」

と思うのだった。

こういう時に
算数役立つねんで~~
という事を知らせたい

…のだった。

で、計算したら
若干アクアセレクトがお得だったのだが

「そんなチマチマした事を考えてる間に
働いて稼ぐわ!」
と言う子や
「営業に来た人の雰囲気で選ぶ」
という子
「サーバーのメンテナンス代はいくらなんですか?」
と突っ込んでくる子

色々な意見が出てきて
授業がぐだぐだになっていくという
シュミレーション

瞬間妄想熱中時代劇場。

DSC_0521-1_convert_20140819094618.jpg



マチャアキや水谷豊的な
ファニーさを備えた
背の低い若手俳優がいたら
みたいなー

和製どにらばん的な



 次のページ >>