冬瓜書房 
同人誌編集者のつぶやき

歌丸、その稀有な存在

2017/03/15(水)
笑点を見てると
歌丸が「あの世」ネタを笑いに変えていて
本当に素晴らしいと思う。

10代や20代が
「死」を笑いのネタにすると
なんだかウェットな耳垢というか
いやいや君らが
まだそれをネタにするのは早いし

笑いの裏に
すんごいお悩み抱えてそうで
全然笑えねぇし
どういう顔して聞いたらいいか
わかんね~し、という展開になるのだが

歌丸が笑点で「死」をネタにすると
ドライな耳垢というか
スムーズに笑いに変換されて
あっぱれあっぱれ
年相応に笑いにできるネタがあるって
本当に素晴らしいことだなあ
と思うのだった。

私もゆくゆくは
「死」ネタで笑いをとれる
そんな老人になりたいなぁと思うのだった

今の私はようやく下ネタを
心の波風を立てずに突っ込んだり
上品に受け流せるようになってきたレベルで

この前
今年で69歳になる母親が
金浦(キンポ)空港を
イン●空港といいまつがいしたときに

「イン●じゃなくてキンポだよ」

心と口が
一体化して
スッと突っ込めたときには
自分でもびっくりしてしまった

2,30代の自分では
よもや親に
こんな突っ込みはできなかっただろう

この調子で年を取っていきたい

いいぞ自分





ダリ的プリキュア

2015/08/19(水)
西友で買い物してたら
娘が400円くらいの
プリキュアのフィギュアを欲しがったので
「まだ、2歳児には早すぎでは。。」
と思いつつも、
世間の保護者を代表し
パンツは見えへんようにできてるか
チェックしようと購入。

それが開けてびっくり、
すごくいい造形の出来ばえで、
めっちゃいい買い物をした~!!

パンツも全然見えまへん!!
職人の技!!

…と思ってたのも束の間
現実にはありえない髪のボリューム

それを支える首が細すぎたのか
娘が遊んでたら
首がゆ~らゆらと
独特の危険なゆらぎをしはじめ

悲しいかな、
開封後3時間もしないうちに
犬神家の一族的展開に。。

オーマイブッダ
諸行無常
子供のお菓子売り場に売ってるけど
これは大人用の
観賞用フィギュアなのね!!!

盆に帰省した際行った
裏磐梯のダリ美術館

食べ物と女性の組み合わせが
めっちゃよかったので

浮かばれないキュアフローラに
カレーをトッピング。

う~~ん、シュール~~


DSC_0673-1_convert_20150819094627.jpg





やさしい笑い

2015/01/20(火)
風刺画で
死人が出たりするニュースみると
自虐ネタで笑いを取るって
誰も傷つけない
なんて優しい笑いの取り方なんやろうと
しみじみ思う。

東日本大震災の後
あまりにショックで
バラエティが見れなかった。

直接被災したわけでもないのに
つらかった。

唯一
アメトークの
「中学の時イケてない芸人」
の放送を見たとき
この時だけは
なんだかすごく癒され
「ありがとう、中学の時イケてない芸人!」
と心から思った。

あれが自虐ネタの
優しさなんだと思う。

自虐ではないが
最近では
録画してたイロモネアの
庄司さんの闘いで
感動した。
裸一貫。
ミキティーーーーーー!!!






THE MANZAIと渡辺美里

2013/12/19(木)
THE MANZAIの録画見た。

レイザーラモンのネタが
忘年会で漫才してる
ちょっとおもろい同僚みたいな雰囲気で
なんかそれがめっちゃよかった。

これって決勝だよね?
笑っていいの?
どうなの、笑ったらお笑いわかってない人みたいなの?

みんなが必死で空気を読もうとしている
あの様子うかがいの
見えないけれど
右往左往している空気感。。

動画探しても
あまりにあまりのネタだったためか
全然アップすらされてないという。。

幻のネタ。

なんで今
ここで渡辺美里プッシュ???

わたしもファンやったけど。

そんなこんなで
決勝までいってあのネタやっちゃう
RGさん
やっぱすっきゃわーーー。。

そしてあのネタに全力で乗っかった
HGさんも素敵でした。
久々に男の友情を感じました。



RGあるある
うたうまい~




ボーン・ディスウェイ

2012/06/07(木)
お土産でもらった
高崎だるまキティ。

SH3F0141_convert_20120607084305.jpg

ボーン・ディスウェイ。

だるまにならんとや生まれけむ

ちゃんと倒すと起き上がる、けなげな作り。

かわいい。。







 次のページ >>