冬瓜書房 
同人誌編集者のつぶやき

デジタル遭難

2017/06/09(金)
ようやく
新しいドキュメンタリー用に
過去の動画を整理しだしたけど…

何が楽しかったん?
っていうくらいの
本数で。。

わかるよ、
その気持ち、
楽しかったんだよね、
うんうんそれは
わかるけど…

もう自前のソフトもハードも
すっかり時代遅れで

編集用に使ってたマックは
過去の遺物だし(サファーリ)
今はすっかりウィンドウズ派だし
とりあえず動画編集のために
新しくパソコン買ったら
こんどはウィンドウズ7じゃなくて10だし

しかもパソコン届いて
気が付いたんだけど
DVDドライブが内蔵されていない
という
確認の詰めの甘さ・おっちょこちょいぶり

ダウンロードできないソフトを
早速DVDでインストールしようとしたのに
あれれ?
入れるとこないじゃん…
と出鼻をくじかれる始末

でも今更返品するのも
あれだし
君でいくから

ドライバを買って
君でいくからな

ほんで編集ソフトも
どうするん、
もうマックちゃうから
ファイナルカットじゃなくて
プレミアでも買うん?
どうするん、自分?っていう
自問自答の繰り返し

てゆうか
このデータのご時世に
miniDVって、。

考えること多すぎて
くらくらするわ…

右も左もわからなくて
まるで空のペットボトルを抱いて
海の真ん中で
ぷかぷか浮かんでいるみたい

とりあえず
ビデオキャプチャーケーブルなるものを
購入してみた

これが、
お値段の割に
かなりの優れもので
ホッとした…

試行錯誤して
実験としてminiDVの
紅蜘蛛がデータ化できたから
ちょっとずつでも進んでいこう

ただただぷかぷか
広い海の真ん中を
うかんでいるようでいて
いずれは
どっかの島にたどり着けますように




山田孝之の東京都北区赤羽

2015/06/26(金)
「山田孝之の東京都北区赤羽」
めっちゃおもしろいやん。。

愛知県は
かなりタイムラグあっての
放送ゆえ
世間的には今更だけど。。

画もいちいちキレイやし
音楽もカッコいいし
夜中に凧あげて浮かれてたら
おっちゃんに本気で叱られるとことか
もう秀逸すぎる。

育児によって
録画した番組の
自分の中で必要最低限のもの

亜鉛とか
必須微量元素のような

そんな気がするものしか
気力体力的に見れない状況なのだが
これは絶対最後まで見る。

あ~おもしろい。




ちぐさの二の腕

2015/03/03(火)
ザ・ノンフィクションの
敵はリングの外にいた
おもしろかった。

長与千種氏がかっこよすぎる。。

しかも女だてらに
深夜ラーメン&コタツで寝たり
不摂生してる姿見て
母性がめっちゃくすぐられ
こんな人を紹介されたら
女同士でも結婚して支えていきたいと思った。

二の腕がすべすべで
もっちり
きもちよさそう。。




忘れられた皇軍

2014/01/20(月)
録画してたNNNドキュメント
大島渚監督の
忘れられた皇軍
みた。

「キャメラは加害者」って
大島監督は言ってたらしい。
ドキュメンタリーを作る上では
特にそれを感じる。

カメラを向けられるのって
嫌いな人の方が多いと思う。
自分もそうだし。

だけど加害者になるっているのは
それだけの覚悟をもって作るってことだ。

誰かの役に立つため
働くけれど
それで誰かを傷つけることもある

誰も加害者になりたくて
働いてるわけがない

お客さんを笑顔にしたいと
始めた料理屋で食中毒が出ることもある

命にかかわらなくても
美容師さんがお客さんの
思い描いた髪型にでけんくて
お客が恥ずかしげに帰宅することもある

要は
「あなたは何で腹くくって生きていくのか?」
っていう事だろう。

メスで腹くくるの?
法律で腹くくるの?
教師で腹くくるの?
料理で腹くくるの?
スポーツで腹くくるの?
美容で腹くくるの?
カメラで腹くくるの?
マンガで腹くくるの?

逆に
何の責任もとれない・とらない
そんな生き方するには
人生長すぎるかもしれん。

責任取れるか取れないかが
趣味と仕事の分かれ道なんだろなー

Bb-yVumCQAAX4cU[1]
↑これ作った方、おもしろすぎます。。




人生は回る オルガンのように

2012/02/15(水)
NHKのドキュメント20min.
人生は回る オルガンのように

めっちゃおもしろかった。

泣けた。

手回しオルガン奏者の石川さんの話。

石川さんの素敵な笑顔と
その一人暮らしの部屋の壁に大きく書かれた
「バカアホ死ね」という落書きの対比。

心の葛藤の激しさが
表面に出てる穏やかさとのギャップで
すごく伝わってきた。

「故郷」を一曲弾いてもらってから去っていく
おじさんのかっこよさ。

粋だよ。

私もああいうお金の使い方をしたい。

ラーメン砕いて
冷たいウーロン茶かけて食べてる
石川さんの姿を見て
めっちゃせつなくなった。

温かくて美味しいチキンラーメン作ってあげたくなった。



organ-thumb-240x180-193009[1]


石川さん見てなんか野狐禅連想。
東京紅葉、名曲。