冬瓜書房 
同人誌編集者のつぶやき

新聞の4コマって。。

2012/02/09(木)
うちは中日新聞とってるんですが。

ちびまるこちゃんが4コマやってて、
こないだ連載が終わったんですが。

淡々としたとこが面白かったけど、
「新聞で連載するマンガか?」
などと疑問に思ってたんです。

さくらももこ先生ならば
長いものに巻かれつつも、
もっと毒吐けるはずなのに、
なーんか、
「エブリデイまったり」な感じで。。

…で、新連載で始まった
「おーい栗之助」に期待してたんですが、、

これまた無難な、、「エブリデイほのぼの」な感じで。

世相を反映しろよ!

などと思うんですよ、
せっかくの、新聞という媒体に載せるんだから。

新聞の4コマってもっと、
アツいものじゃなかったですか?

その点、
まんがソムリエ・にいむつみさんご推薦の、
高知新聞の「きんこん土佐日記」
すばらしいです!!!

kinkonhon7.jpg

ほのぼのな中にも毒あり、
世相も反映しようと言う気概を感じる。

これぞ新聞4コマのあるべき姿!

思わず全巻そろえてしまいました。

しかもウィキペディアの村岡マサヒロ先生情報によると、
「好きな作家・根本敬」ですって!

とんがってるわ~~!
ロックやわ~~!!
すっきゃわ~~!!

私は人間をみうらじゅんタイプと
根本敬タイプで判別しており、
根本派にシンパシーを感じるのです。

頑張って下さい、村岡先生。

しかしそう考えると、
「サザエさん」の凄さに想いを馳せずにおれない。

あのエッジの効いたマンガを毎日連載するなんて。。


長谷川町子先生、素晴らしいわ。


4コマの巨人だわ。


