冬瓜書房 
同人誌編集者のつぶやき

ナウシカも歯を磨くよ

2017/02/27(月)
4歳の娘が
何きっかけなのか知らんが
またまた
何するにつけ「いやいや」病になった

虫歯のない人生

父に愛情と虫歯菌を貰って
歯医者通いが小学校時代の日課だった私は
虫歯のない人生というものに
大変憧れていた

だから歯磨きだけは
やってやらねばと思っているのに
それすらいやいやなんて信じられない

お姫様~♪どのこうの
夢見心地な事ばかり言っているので

「お姫様は絶対歯磨くで。
口臭かったら王子様逃げるで」
などと言ったり

私の口の中を見せて
「お母さんみたいになりたくないやろ?」など
手を変え品を変え
歯磨きに導こうとするのだが
うまくいかない

昨日録画してたナウシカを観ていた。
久しぶりに見ると
アニメという地道な手段で
髪の毛を一生懸命
風になびかせようとしている
宮崎駿の執念を感じた。

なんせ「風の谷」だから
ずっと髪をなびかせてなあかんから
こりゃあすんごい手間だわ~
アニメーター泣かせだわ~~などと
ブツブツ言う私に
娘が
「…ナウシカも歯磨きしているの?」
などと聞いてきた。

ナウシカが「姫様姫様」と
呼ばれているのを聞いたからだろうか。
お姫様ならば歯を磨くはずだよね?
ということだろうか。

…磨いてなさそうだ…

ミュータンス菌すら愛でてそう。

なんなら虫歯もってそう。
虫愛でる姫君だし。
「歯が痛む…雨が近い…」
などというナウシカ

虫歯であいたでかい穴に
チコの実を正露丸みたいに詰めて
応急処置するナウシカ

そんなワイルドなナウシカの方が
自然な気がする

娘もそれを感じ取ったのかもしれない

…でもそんなのそんなの
幼児教育には関係ねぇし。

「ナウシカも磨くよ。
あんな菌だらけの腐海から帰ったら
絶対手洗い・うがいしてるよ
…歯磨きもしてるよ…うんうん、たぶん…」


宮さん、
新作でお忙しいでしょうが
ナウシカも歯を磨いてるよポスター
三鷹の森で販売してください。



