FC2ブログ

冬瓜書房 
同人誌編集者のつぶやき

曲が決まった

2018/02/06(火)
初めての一人旅は
トルコだった。

一緒に行くはずだった友人のおじいちゃんが
直前にお亡くなりになり、
一人で行くしかない状況になったのだった。

超ビビりなのに
いきなりトルコて!

と思ったのだが
まあ、行ったよね。

ネムルトダーウっていう
石だらけの山に
遺跡がごろごろしているとこに行きたくて
行ったよね。

そこの近くの宿で
小学校の先生をしてるという
トルコ製・ヒューグラントと
でかくてむちむちして
ややオタクっぽいウフクさんに出会い

翌日一緒に散歩してたら
なぜかその流れで
トルコの小学校の教壇に立った。

何かしてくれ!といわれたけど
この時ほど
自分の無力さを思い知ったことはない

唄…?
島唄とか…?
長いよな、子ども飽きるよな…?

結局
ゆかこちゃんに遊びで教わった
「ジョウチュウゲゲチュウジョウ!」
という空手の真似事みたいなことをした。

子供らは
いきなりやってきた東洋人が
適当でも空手をすることだけで
笑ってくれたので
ホッとした覚えがある。

このときから
「なにか一芸が
できねばならない…」

というお題が
自分の中に発生した。

手っ取り早いのは
やはり歌だが
なんの曲がいいのだろう

長すぎず短すぎず
歌いやすく
日本の雰囲気もわかってもらえる曲、。
手拍子も入れやすい曲。

それで、
昨日皿を洗いながら
ある曲を歌ってたら
子供に「うるさい」と言われたのだが
「あ、これいいわ!」と
やっと答えが出た。

「帰ってこいよ」
これですわ。



これを
帰国する外国人とかに
アカペラで歌ってあげたら
めっちゃええんちゃうかと思った。

おしまい
スポンサーサイト



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tougansyobo.blog41.fc2.com/tb.php/330-e0fbf2a6