冬瓜書房 
同人誌編集者のつぶやき

デジタル遭難

2017/06/09(金)
ようやく
新しいドキュメンタリー用に
過去の動画を整理しだしたけど…

何が楽しかったん?
っていうくらいの
本数で。。

わかるよ、
その気持ち、
楽しかったんだよね、
うんうんそれは
わかるけど…

もう自前のソフトもハードも
すっかり時代遅れで

編集用に使ってたマックは
過去の遺物だし(サファーリ)
今はすっかりウィンドウズ派だし
とりあえず動画編集のために
新しくパソコン買ったら
こんどはウィンドウズ7じゃなくて10だし

しかもパソコン届いて
気が付いたんだけど
DVDドライブが内蔵されていない
という
確認の詰めの甘さ・おっちょこちょいぶり

ダウンロードできないソフトを
早速DVDでインストールしようとしたのに
あれれ?
入れるとこないじゃん…
と出鼻をくじかれる始末

でも今更返品するのも
あれだし
君でいくから

ドライバを買って
君でいくからな

ほんで編集ソフトも
どうするん、
もうマックちゃうから
ファイナルカットじゃなくて
プレミアでも買うん?
どうするん、自分?っていう
自問自答の繰り返し

てゆうか
このデータのご時世に
miniDVって、。

考えること多すぎて
くらくらするわ…

右も左もわからなくて
まるで空のペットボトルを抱いて
海の真ん中で
ぷかぷか浮かんでいるみたい

とりあえず
ビデオキャプチャーケーブルなるものを
購入してみた

これが、
お値段の割に
かなりの優れもので
ホッとした…

試行錯誤して
実験としてminiDVの
紅蜘蛛がデータ化できたから
ちょっとずつでも進んでいこう

ただただぷかぷか
広い海の真ん中を
うかんでいるようでいて
いずれは
どっかの島にたどり着けますように




紅蜘蛛の子守唄

2017/06/08(木)
友人の福ちゃんが
久しぶりに見たいというので
2005年に撮影した動画をアップしました。

すんごい昔で
びっくりする
そんなに月日がたっているとは。。

これ初監督作品。、
何様気取りなのか
間がたっぷりしていて
わらけます。。

けっこうおもろいやん。




コンプレックス

2017/05/15(月)
いつまでたっても
どこまでいっても
果てしもなく
途方もなく
無知でBAKAでいやんなる

ちょっとましになったかな、と思ったら
やっぱBAKAだった、。の繰り返しで
メビウスの輪。
アリや わたしは

大学でても
結局おBAKAなのがコンプレックス

地頭自体がBAKA

それを隠す術すら
考えられないBAKA

願わくば
「小学校しか卒業してません」といいたい

「へ~~小卒?その割には賢いね」
といわれるぐらいでいたい

モーガンフリーマンの番組ばかり見てたら
とんでもなくオカルトな思考になってきて

まさに
「あるとおもえば
何でもある世界なのだ」

などと思えてきた。

でも実際
新聞によれば
地球はいままで何回か
N極とS極が入れ替わったりしてたんですって?

なんだいそれ。

何が正しくって
何が間違ってるのかね

そんなふわふわした世界だとして
一体わたしは
どうしたものかと思うけど

赤ちゃんを抱っこしてたら
その8キロばかりの
現実的な重みのお陰で
ようやく足が地面に
何とかひっつて
何とか踏みとどまっている

そんな感じ

BAKAに
拍車がかからぬよう
フリーマンは
ちょっと封印しよう。。




ニホンノ ハンコ サミシイデスネ

2017/05/11(木)
親戚の結婚式に
呼んでいただいたので
連休にソウルに行ってきました。

北朝鮮の動向が
うちのオカンは怖いと言ってましたが
いたって平和でした。

花嫁さんも花婿さんも
とってもとっても
かわいくってかっこよくって

結婚式せずに
今までずるずると
年食ってしまった自分を
ちょっと後悔

ソウルは4回目でしたが
ウナギのバーベキューなるものに
生まれて初めて
連れて行ってもらいました。

甘辛いたれのウナギしか
食べたことがなかったので
めっちゃ衝撃でした。

1.5センチ幅に切った
肉厚のウナギ
炭火の焼き網に
ずら~りと豪快にならべて焼いてから
ゴマの葉やサンチュやケール等に乗せて
お好みで
コチュジャンやニラキムチなどトッピングして
巻き巻きして
食べるのですが
それがめっさめさ
アジュアジュ マシッソヨで。。

はーーー、、

美味しかったすぎて
泣けてくる。。

新鮮なものを
シンプルに焼いて食べるって
なんて贅沢で
なんて美味しいんでしょうか

なにかこう
焼くという行為には
野性をかきたてるものがありますね

あれを日本で食べれるとこあるんかな。。
あっても高いかな。。

ほんで
10年ぶりくらいに
日本を出入国して思ったんですが…

日本国のハンコはさみしい

ですね

クールジャパンとかいうのを
売りにしている割には
日本のはんこ
めっちゃそっけない

もっとさー
世界をスタンプラリーで回りたい!
と思わせるくらいのさー
楽しげなスタンプにしてくださいよ。

このハンコ押されたいから
日本に来たいと思わせるくらいのさー

お仕事で行ったり来たりの人は
省スペースの
そっけないハンコの方が
いいのかもしれないけどさー

でもほとんど
8割くらいは
観光の人じゃないのん?

オリンピックで
おもてなしとかいうならさー
入国スタンプで
うっひょーーー!!!
って思わせるくらいのハンコにしてくれよ

ありきたりな
歌麿でも北斎でも
なんでもいいからさー
シンプル過ぎない感じでさー

ハンコ文化の日本なんだからさー
なにかっちゃー
ハンコ無いと暮らしていけない国なんだからさー

どうせなら
やっぱ日本のハンコはスゲーと
思わせるくらいのハンコにしてくれよ

こっちは旅の準備とか
いろいろと必死の思いで
出入国審査にのぞんでるんだからさー
その労力に見合った
スタンプがいいよぅ

海外の人が
入国でテンションあがる
ハンコにしてチュセヨ


阿部首相
小池知事
チャルプタケヨ~

_20170511_111641_convert_20170511114531.jpg

↑そっけないハンコ




雑草じゃねぇし

2017/04/28(金)
無題4 (329x800)

どこでもドアで
どっかの山羊を連れてきて
この小さい庭の
やわらかくて
美味しそうな雑草雑草雑草
食べてもらいたい
むしって捨てるのが
もったいないもったいない

かなり昔に描いた漫画アップしました
良かったら読んでください↓
山椒日和




<< 前のページ 次のページ >>